自分で出来る!4つのチェックポイント!
自己診断の必要性!
吉村瓦店ではお客様ご自身でも簡単な屋根の修理が出来るよう、アドバイスをさせていただいております。簡単な修理で余計な出費に悩まされる必要ありません。まずはご自身でご自宅の屋根の修理が可能かどうかチェックしてみてください。無料点検もお問い合わせ受け付けております。
自分で出来る簡易 屋根診断!
◇ 雨漏り ◇
◇ 考えられる原因 ◇
- ・棟部の傷み
- ・谷部金の腐食
- ・悪徳業者施工による傷み
- ・瓦の割れ、トラブル
◇ 応急措置 ◇
実際に雨漏りがあった場合1番簡単な方法はコーキング材です。
ホームセンターでも1本300円程度で購入できます。
◇ 注意点 ◇
ただし、やたらめったらベタベタする事だけはおやめ下さい。
さらに雨漏りの原因へ発展してしまうケースも見られます。
また、コーキング処置は本当に応急処置です。早めに専門店にご相談ください。
◇ しっくい剥がれ ◇
◇ 考えれれる原因 ◇
- ・棟部への水の進入
- ・経年劣化、又は風害
◇ 対応方法 ◇
経年劣化、または風害の場合は、棟部自体が傷んでいるケースは殆どありません。
ただし、見た目があまり良くありません。
ホームセンターで「しっくい」、または「なんばん白」という素材が販売されていますので、お客様ご自身での施工を行なって頂くことも可能です。
水の進入に関しては、一目で分かります
。「土がボロボロだったり」「瓦が落ちそうだったり・・・」この場合は、ご自身での施工は難しいと思います。
しっくいを埋め込んでしまうことも可能ではありますが、むしろそれで済ませてしまう業者もあります。
しかし、水の進入する原因の根本的な解決にはなりません。そのうちにまた、同じ状況、もしくは酷くなる可能性があります。
◇ 雨どいの詰まり ◇
◇ 原因 ◇
- ・ゴミが詰まっている
- ・雨樋に草が生えている
- ・雨樋の内側が錆びている
◇ 対応方法 ◇
ゴミや草の詰まりについては、掃除を行うことで改善される場合がほとんどですが、どうしても高いところでの作業が必要になる時は、お客様ご自身で対応されると危険な場合がございます。
その際には専門店へのご相談・ご依頼をされることをオススメ致します。
◇雨どいの内側(つなぎ目)サビ ◇
◇ 対応方法 ◇
下からの確認は難しいですが、20~30年くらいの建物に多く見られます。
雨樋と雨樋の接合部から錆びて剥がれてしまっている状態です。
接着材でくっつけてあるので、簡単に直せる場合もございます。
しかし、下から見たときに、つなぎ目から水がポタポタと落ちたり、穴が開いていたりする場合は、交換時期の判断です。
◇ 瓦のズレ ◇
◇ 対応方法 ◇
「予備の瓦」がないか探してみて下さい。 一般的に1~10枚、おいてあると思います。 倉庫の中、またはお家の裏など、屋根の上が平気な方は交換してあげてください。
「雨漏りの原因」というのは、主流のものだけでいうと、上記の4つです。ただ、この4つをいかにしてキチンと「発見・対処出来るかどうか」ということが「職人の目」となります。
雨漏りが直らなかった時はいつでもご相談下さい。
「 いい屋根をより安く! 」
雨漏り発生のお宅にて
雨漏りの原因が分からず、葺き替え工事をお考えになっっていたお客様の事例
今回の事例の場合、チェックポイントは下記の2つです!